マイクリのAGI 行動順位決定 完全攻略

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マイクリで重要なステータスとしてAGIがあります。

AGIは戦闘時のターンを決める要素で、公式から以下情報が公開されています。

ヒーローの行動順決定

バトルに参加している全てのヒーロー・エネミーは同時に行動値を増加させます。
いずれかのヒーロー・エネミーの行動合計が1000以上になった時、「2.ActiveSkillの発動」に移ります。

行動値の増加値=100+AGI

同時に行動値合計が1000以上になった場合は、行動値合計が高いヒーローが「2.ActiveSkillの発動」に移行します。

同時かつ同じ値だった場合は、味方チーム列順→敵チーム列順の順番で「2.ActiveSkillの発動」に移行します。

2.ActiveSkillの発動
行動するヒーロー・エネミーの行動値合計をリセットし、0にしたあとActiveSkillの効果を処理します。
この時、その他の行動値合計が1000以上のヒーロー・エネミーは次回の行動順決定まで行動値合計を引き継ぎます。1000未満のヒーローも同様です。
混乱、睡眠などの行動を阻害する状態異常状態の時は、ヒーローの持つActiveSkillの代わりにその状態異常時のAvtiveSkillが発動します。

https://medium.com/mycryptoheroes/rules-of-battle-f38cc896fee3

つまり、行動値合計が1000に達するまでに何巡する必要があるのかで、行動順位が決定します。

AGI値 巡目
900以上 1巡目
400~899 2巡目
234~399 3巡目
150~233 4巡目
100~149 5巡目
67~99 6巡目
43~66 7巡目
25~42 8巡目
12~24 9巡目
11以下 10巡目

行動順位決定のシンプルな例
(*バフ・デバフや、幻獣効果は無視しています)

ヒーロー AGI値 1巡目 2巡目 3巡目 4巡目 5巡目 6巡目 7巡目 8巡目 9巡目
サンタクロース 242 (例) 342 684 1026 攻撃 342 684 1026 攻撃 342 684 1026 攻撃
ライト兄弟 152 (例) 252 504 756 1008 攻撃 252 504 756 1008 攻撃 252
森蘭丸 88 (例) 188 376 564 752 940 1128 攻撃 188 376 564

アートエディットをする際やエクステンションを装備する際には、AGIを計算して、何巡目で行動値が1000に溜まるのか計算することで、無駄にAGIをあげる必要がなくなります。(AGIが899でも400でも2巡目で回ってくるのであれば、AGI400辺りで無理に上げる必要はないかもしれない。)
実際にはアインシュタインのAGIバフ効果を考えると巡目を繰り上げるために理想なAGIの値は変化していきそうです。

また、ランドに所属していると、幻獣効果があります。
幻獣のParams(〇〇%)分のAGIがデュエル戦以外では加算されるので、こちらにも要注意です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。